2010年3月1日月曜日

Makeしたい

今週、久しぶりにワークショップとやらへ
行ってきます。そんなに楽しいの?WS
とやら。としらばっくれておこう。
実はワークショップとやらに参加するのは
人生で二度目。つまり、参加する前に
ワークショップとやらを名乗ってやったり
することはありましたような。

で、1度目はもう一昨年やけども
AD&Dギャラリーであった、Arduinoて
いう基盤に、PCで信号を入力、USB経由で送って
LEDをハンダ付けして、点灯させるというもの
をやってみました。説明すらもうふわふわ。
たしか。たぶん。
ものすごい視力の低下と理解力のなさから
残念なことに。。
MaxとかC言語とかね、ああ。
うまくプログラムできたら、ピタゴラ装置
みたいなこともできるという。
詳しくは、というか雰囲気はこちら
きっと使えたら楽しいだろうにね。
さらに興味のある方は
↓こういうがわからない。。。

// Fading LED 
// by BARRAGAN  

int value = 0;                            // variable to keep the actual value 
int ledpin = 9;                           // light connected to digital pin 9
 
void setup() 
  // nothing for setup 
 
void loop() 
  for(value = 0 ; value <= 255; value+=5) // fade in (from min to max) 
  { 
    analogWrite(ledpin, value);           // sets the value (range from 0 to 255) 
    delay(30);                            // waits for 30 milli seconds to see the dimming effect 
  } 
  for(value = 255; value >=0; value-=5)   // fade out (from max to min) 
  { 
    analogWrite(ledpin, value); 
    delay(30); 
  }  
}

次は、頭使わなくっていい、羊毛です。
羊毛らしからぬ物体を作りたいなあと。
じゃあ羊毛じゃなくっていいじゃん。って?
いいや私あまのじゃくなんですよ。

今日はヘビができましたがもうつかれたので
写真は後日。。

0 件のコメント:

コメントを投稿