2010年3月3日水曜日

ホムサトフト君


いいひとだけど、ほかのひとのことを、てんで気にも
とめてないような友だちは、ぼくは、いらない


ホムサトフトくん。お話が大好きなホムサ。
ムーミンのキャラの中で1、2を争う
かわいさ(私的に)。寝床のチョイスとかもかわいい。



おじいちゃんの夢をみた。
ぜんぜん知らない人たちとぐらぐらする
エレベーターに乗っていて
降りたらおじいちゃんが居て
乾きものやちりめんじゃこをトラックの上から
袋に入れてみんなに配っている。
この人たち、別に知り合いじゃあないんやけどな・・・
と思いつつ、振る舞ってしもたもんはしょうがないか。
でも、やっぱり優しいなあ。
って思ったら、現実に犬が来たので目が覚めた。

※おじいちゃんは、トラックでものを売ったりする
仕事ではなく、繊維業をやられておりました。


自分はよかれと思ってやってたことで誰かが
傷ついてんじゃないかな。と思う事が時々ある。
もちろん、そういうつもりじゃないねんけど。

これが自分の思い込みだったら、ありがたい
ことこの上なし。。

それで、めんどくさくなる。

それでもやっぱり、できるだけ振る舞っていけと
いうことなのかな、と解釈。

ここぞとばかりに都合良く、「ゆるやかなつながり」
っていうものを使ってやろうかな。

ゆるやかって、ゆるいだけに、都合良く流せる気が
するねんな。あくまで自分の解釈やけども。
いい言葉やけど、たまにイラっとする。
これはある意味、ぶつかるの怖いんやろな〜って
気がすごいするな。

しかし、これってなんなんだろうな。
楽しかったらそれでいいということなんかな。
それもわかる気がするんやけど。

広く浅いゆるやかなつながりって、苦手やなあ。

処世術として、にこにこしてるけど、それで
損してるところもいっぱいあるなあ。
いつもにこにこする必要はないって
スナフキンも言っているしな。

私もいらない!よしよし。

引っ込み思案の子ほど、冷静にものごとをみてる。
ひとことひとことに重みがあり的を得ている。
ホムサトフトは、そんなかんじ。


自分で自分が嫌にならないようにするために、いいひとでいるような友達もいらない。
怖がりの友達もいらない。けっして怖がらなくて思いやり深いひとがいい。
ぼくは、ママがほしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿