2009年12月1日火曜日

またもや食事風景



12/14YO LA TENGOですね、いこ。
ライブにも映画にもぜんぜん行ってません。


先日友達が、「好きな音楽を聞かれるのが困る(主に職場)」
とゆうていました。そう、ほんまそう
(遠い目、そして憂いを帯びた)。

その時は、バイト先でというシチュエーション
だったみたいで、うかつにも10時にがちゃがちゃした
アラーム音が鳴ってしまって、何聞いてるのか?と
聞かれてしまったよう。

「・・・サンボマスターですかね」

と色々と思考を巡らせて、切り抜けたそうだ。
本当はアングラ・ロック系なのに。。。



私は今までその質問で何度も頭真っ白、
パニック状態になったことがある。
ここは本音と建前を使い分けようもなく、
なんかフリーズしてしまう。
まともに答えたら、たいてい変な空気に
なってしまうのがオチだからである。
これは音楽好きっていう人であっても
そうなのである。
もう、逆に先教えて!
そちはどれぐらいのデータベースを
もっとるのか、と。
それに合わせるわと。



かつて、人生の大先輩であるお方が、
気乗りしないお見合いで、どうでもいい相手に
「好きな音楽は?」と聞かれた時、
どうでもいい質問やでと思いつつ、

「Misiaです」

と答えたという話をしていた。
(※全然好きではない)
まじめに答えたら、説明するのがめんどうやし、
女子的な、適当なところはここかなと、とっさに判断
したようだ。(頭良い!)

「あ、Misiaなんですか。僕も好きです。
ちなみに何て曲が好きですか」
(さえぎって)
「全部です!!!」

と逃げ切ったそうな。
全部って答え、すごいですよねえ。
みんな色々すり抜けてるんやなあ。

すりぬけてTPO
駆け抜けてPTA
大人になるTBA
(※真ん中のPTAは、ポールトーマスアンダーソン
の略ではありません)



「岡田あーみん好きです」、って人とは
なんとなく友達になれそうやんなと

それって、お笑いでいうところの
「バッファロー吾郎すきです」
やんなとかいってた。

上に記した、人生の先輩は、数年前に学生時代の友達と
職場で知り合ったらしいが、仲良くなったきっかけは、
「ケンコバ好き」
ということやったらしい。
そんな先輩はおけいはん〜渋谷系のルーツをもつが
今や中野在中という。


あ、最近別の友達が銭湯から出てくる八木をみたそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿