2009年12月7日月曜日

なんかの象徴

なんかのさなぎ

今日も新聞には例のこどもの暴力について
載っておりました。
「やむおえん」て言葉だっけな、が結構
強調されてましたけど。。
警察に差し出す→「やむおえん」
私やったら「やむおえん」状況になって、差し出して
もうても、自分の担当の子やったら、後悔するやろうな
きっと。というか後悔することになりそう。
他の手段や連携先、そういった情報、なんで
持ち合わせてなかったんやと

警察が悪いってことじゃないけどあまりに
考えなさすぎる、というか。
表面的に悪いこと・問題
行動起こしよった→警察へ!
は短絡的すぎるというか、相手犯罪のプロであって
教育のプロちゃうんやしさ。。
せめて半々とはいかんでも丸投げはやめやと言いたい。

国もいろいろとやってるんやろうし、警察の
次に多かった相談場所としての児相も、現状的には
相談さえすれば、もっと使えるんやろうか?
いやいや、ぜんぜん手が回らんよ!中学生、
めっちゃ来るもん!って状況なんやろうか。
↑そんなことなさそうやけどなあ・・・。
あ、未確認ですが、ちょっと思ったりして。

無気力な子が多くて、困ってる
というのも気になった。
何故に無気力なんでしょう
気になるな〜
と思ったら、ちょっとづつ距離縮めて
聞けたら聞いてみたい
そこができるかできひんか、
その一歩大事やん
って思うわなあ。
↑これは結構経験に基づいてますよ!!



今思うと、子供会、自分が行ってたとこのは良かったな〜。
会長さんがすばらしくええ人やったってのもあるけど、
あそこでいろんな遊びやゲームを覚えた。
これって自分の人格形成のベースや発展になってる、と思う。
そういうのを人格形成というのかはわからんけど、
その時から好奇心がさほど変わってないな!

学校外で、そういう地域や、年下のこども、他学年の先輩後輩
クラス外の友達、大人、老人、などなどの繋がりはあってもよさげ。
子供会がいいのか、ボーイスカウトがいいのか、なんしかずっと
関われて、お人好しで団塊の世代とかのおっちゃんがおって
ムーミンママみたいなおばちゃんがおって(理想)
好きな時に出入りできそうで、刺激ありそうなところ。


んで、こうやって(結果的に、学校に)見捨てられたら、学校以外
行くとこどこがあるのかとかちょっと気になるなー。ちょっとは知識で
知ってるけど。。さー暴力は何で制するといいんでしょうね。
暴力キッズ 対、こんにゃく
みたいな、実態のつかめないものとかでしょうか。
愛とか(照れ)。
その辺も、ちょっとかんがえてみよっと♪


自分で抱え込んだらあきませんって
ことですね。。ああ、身にしみる思い。


以前放送されてた志村どうぶつえんの、
動物の気持ちがわかる女性、ハイジの、
ネオっていう猫の回は非常に興味深い。
観て!


深い悲しみは怒りになって、暴力にかわる。
人間と一緒やんかと。

しかもかわいいところと言ったらあれですけど
全然許してくれてないかんじが、かわいい。。
もう許してもらえたんかなあ。
あやまる練習になって、いいな。

元々が捨て猫やった、ていうのも根が深そう。
ハイジは恋人ってゆうたけど、家族、育ての
親に捨てられたって解釈も出来るしで。

どういう経緯で「捨て」なのか
そこまではわからんけど、1度捨てられてた場合、
またか!っていう傷をえぐられる感があると思う。
また捨てられるという予期不安もあったりしたら
その子にもう一度心開いても、また裏切るって
思ったり〜。ああ、今日はむずいこと書いてるな。。

うちは犬(カイト)がそうやから、昔は
ちょっと学校行ってるだけで、帰ってきたら
目の色変わってて、明らかに威嚇。
よう噛まれたわー。兄弟全員。
その頃は、この依頼主同様、
そこまで意味が分からん行動やったけども。



悲しみ怒り暴力、この連鎖が戦争とか、
テロなんでしょうなあ。。
戦争は愛があるから起こるんだそう。


最近「犬と猫と人間と」っていう映画が上映
されてて、まだ観てないけど、

まず人間が1番フクザツ、その次がネコ、
そんで犬かな〜と、電車とかで考えてました。

犬は、大型犬になると相当かしこブレーン
ですもんね
向こうが気持ちを察してくれてる様。



ハイジ、私は、こういう人もおるやろ、
ってかんじで信じてます。私も、犬なら大体
気持ちわかるもん。ネコと人間は、ちょっと
難しいな!!

拾っておばあちゃんとこにあずけたネコが
ぜんぜん懐かへんし威嚇してくるけど
本当はどう思ってんのか、
(目が見える前のことやっただけに)
知りたいなあ。正月にでも、あやまってみよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿