2009年11月21日土曜日

なんにもないよりマシ


なんかいろいろあるほうが楽しいな。
その時はつらいことだったりしても。
困難な方が、勉強になったりするし。


おもしろいひとの周りでは、ありえんような
おもしろいことが起こるし、自然とおもろい人が
集まって来るように
いい人には、いい人が集まって来て、

安心できる人は
深い愛情に支えられてたり、そういった安心感を与える人
が周りにおったり、生き甲斐なんかがあって、

ラッキーな人は、絶対アリーナ取れるとか、
なんしかいつもラッキーやし、

傷の舐め合いしてる人らはなんしか
傷の舐め合いしてるし(笑)

不倫しか出来へん人は不倫しかできへんねんやろし

うそばっかりついて、周りもうそばっかりのやつおるし

災難続きの人は、自ら災難を呼んでる気がするし


そういうのはあるよなあ。
ひきよせるというか。

私は、なんなのかはわからんけど、
ややこしいことも、めっちゃきれいなことも
両方同じぐらい好きやなあ、って思う。
どろどろした人間くさいことと、自然の美しさ。
電子音、アコースティック。
手のこんだ、まったくつくりもののアニメーション
ドキュメンタリー
込み入った話、しょうもないくだらないあほな話
そういう対局にあるものこそが実のところ本質は同じに感じる。
なにがって説明できるに至ってはないけど。


人間って複雑やけど、結局永遠にall need is love
っていうシンプルなところに落ち着くん
やなあ、と、さっきまたビートルズの番組やってて
途中からみてたけど、そんな言葉があって、
ふんふん、と思ったわ。


自分にも、自分なりに今まで結構いろいろあったから、
(学生のころならいじめとか、しごととか
ぶっちゃけると恋愛とかもやし、もろもろつらい事が、
そんなんが同時にとか)
いかにないがしろにされるか、
かんたんに裏切られるかってことで
自分を軽く、時に重く見がちになってて、
限られた信頼の置ける人しか接しなくなったり
すごい人選ぶようになってたりする時もあるし
だから、噛み付く時噛み付くし
ほんま野良犬と一緒やなあ、というくらい
ナーバスな時もあって、(今でもあるけど)

ここ数年は、
それではあかんやろうと、一から人間関係を
構築する機会をもうけられたように思う。
まあでも一筋縄では、いかんのやけれども。
すこしづつ、つみかさなりで
結構すてきな人生、だと思う。最近では。
自分を必要としてくれてる人らも、でてきて
とても救われる瞬間が、今までのことを
押し流してくれて、
たとえば、支援の話でいうと
逆に、ありがとうな、って思うことがいっぱい
あった。いや、まさに、ギブアンドテイク。

あー自分は誰からも必要とされてないんや、
って、思う時って、
めちゃくちゃしんどいことやもんなあ。

そういう風に、社会から、親から、友達から、恋人から
空から(天気、の意じゃないよ)運から、
見捨てられた気持ちのある人らが、
ごちゃごちゃと考えることなく、純粋に笑えるように、
おもろいなあ、悪くないなあ、って
思ってもらえるように何かすること、
人によっては、
生きてても、ちょっとはいいかな。って、思ってもらえること、
その工夫をして、ちょっとでも救われる人がでてくる、
そういうことが自分にとっても癒し、
やらんとあかんこと=使命のように思える。

それは、直接的にでも、間接的にでも。


ここ数年でまた、たくさん学んだなーと
人間は複雑やけど、動物と同じぐらい興味深いな。
ひとはだぬぐか。


0 件のコメント:

コメントを投稿