2010年2月23日火曜日

SHIBAKU

例の茶しばく方を調べたらこんな感じに。
しばくにこんなロマンがあったとは。
しかしこの日本語をよう外国人に説明できんな。

馴染み深い使い方として「茶しばく=お茶を飲みに行く」、他に
「牛しばく=吉野家へ
行く」「ネズミしばく=ディズニーランドへ行く」
といった形で使われる

昔旅行中の新潟(フジロック→越後のアートのやつ)
で、深夜、ある小学校の先生とそのクラスの
こどもたちを追ったドキュメン※を観た。
友達爆睡の中、一人で号泣していた(きもい)。
数年後、Dの方がたまたま上司になったが
うそんってなるぐらいの河内弁やったなあ。
ネイティブの河内弁って迫力大!!
あんなネイティブの方、お目にかかってないわ。
(私は現在河内エリアに住んでいますが)
※たしか、笑いと涙のハッピークラスという
タイトルでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿